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JA夕張市のSNS戦略-ファンマーケティング-

SNS始めようかな?って迷っている企業のみなさん。

SNSって凄いですよ。

(この記事は、SNSの凄さを伝えるために書いています。)

多くの方に情報を発信出来て、多くの方にファンになってもらえるかもしれない。

無料なのでハードルがとても低い!全企業にチャンスがありますよ。

2024年11月18日に全職員向けにSNSって凄いよーって研修をしました。

研修で使ったパワポを使いまわして、ほんの少し!内容を紹介しようなかなと思います。

 

SNSの運用目的ですが

どれだけ多く目的を持てているのか!それがSNS運用で大切なんじゃないのかなと思います。

大まかには、こんな感じでやっています。

SNSを始めたきっかけは、採用に苦戦していてSNSをうまく利用出来れば採用に繋がるかな?と思って始めました。

SNSで採用は難しいよ。って言われたけど、ちゃんと出来ましたよ!来年もSNSきっかけで入ってきますし!

 

あとね、フォロワー数って意識するじゃないですか。

すごく重要!ってことでもないと思います。

6.2万人いたからどうした?

なに自慢してんのさ!!って感じですよ。

でも、企業や世間がフォロワー数である程度評価するなら、それは増やした方がいいに決まっています。

でも、それにとらわれてフォロワー数が減ったとか伸びないとか、担当者さんが苦しむなら気にしない方がいいよ。と伝えてあげたい。

それよれも、そのアカウントを強く好きって思ってくれるフォロワーさんが何人いるかの方が大切かもしれない。と私は思います。

だけど!

フォロワー数で評価されるのであれば、伸ばせばいいと思います!

 

2022年7月6日(夕張メロンの日)にX(旧Twitter)を始めました。

その時に、この下に書いてあることを守ろうと誓いました。

ずっと守ってますよ。

せっかく、ここのアカウントに来てくれたのだから、幸せな気持ちになって帰ってもらいたいじゃないですか。わざわざ人を不幸にする必要はないですよね。

そして、継続する事で見えてくるものもあると思います。

こんなただのJAのアカウントは、地道に継続するのが最低限やるべきことかなと思っています。

 

そして、ヤフーニュースにもなった「夕張メロン部員」制度!!

X開設して1週間くらい?でこのシステムを作りました。

コメントし合った方が楽しいし、私自身のモチベーションを保つのに必要だと思ったからです。

毎日みんなコメントくれるし、多い時は100件くらいコメントしてくれるんですよ。

主に、スマホで全てのコメントに返信していますが、返信のおかげで親指おかしくなっています。

でも、夕張メロン部員の皆さんのおかげで毎日楽しく投稿できているのは確かです。

東京や夕張で夕張メロン部員限定のオフ会もしましたよね。

私にとっては一生の思い出です。

来年も7月にやろう!

 

そして、2年ちょっとSNS運用していますがこれが意外とすごいんですよ。

ビジネスチャンス!がそこら中にありますよ。

SNSやっていない企業の皆さん、SNSはPRだけだと思っていたらちょっと違うかもしれませんよ。

だって、本当にたくさんの方に出会って、いろんな企画を実現し続けています。

でも、まず信頼されるアカウントを作ることが必要かもですけどね。

 

もう少し言うと

このグラフを見るとSNSが5位ですよ。

なんだ5位かって思いますか?

いや違うんです。

SNSで自社のファンになってもらえれば、グラフの1位である家族、知人、友人と=(イコール)じゃないですか?

ファンの方が、家族や知人や友人という情報源となって、どんどん伝えてくれるかもしれないですよね。

そして、SNSで様々な活動をすることで、ネット記事、テレビ、ラジオ新聞に掲載されれば、全てを網羅することが出来るじゃないですか。

SNSって凄い気がして来ましたか?

 

JA夕張市がSNSで行っている一部を紹介しましたが

一言でいうと、この活動は何なんだ?そう思ってネットで調べてみたんですね。

そしたら、これだった。

「ファンマーケティング」!!

これこれ!夕張メロン部員の皆さんに支えられて、この2年間で様々な企画をしてきました。

 ・夕張メロンNFT

 ・JA夕張市×石黒千尋&結月ゆかりコラボ

 ・夕張メロンメタバース

 ・オフ会

完全にファンの力で成長している!

(書ききれないけど、あと35個くらいあるよ)

 

全体の5%くらい話しましたが、もっと詳しく聞きたいとか質問ある方はXで話しかけてくれていいですよ!

「夕張メロン」とか「JA夕張市」で検索したら出てきます。

私の持っているもの(Xでのノウハウ)は全てお話しします。

なんで頑張って蓄積したノウハウを全てを話すのか?アヤシイ?

だってさ、これをきっかけに、きっとあなたは強いファンになってくれると思うからです笑

それでいいんですよ。

ファンマーケティングしてるんだから!

いや、ファンマーケーターだから。

 

おわり

投稿者:FUJIMON

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